ドバイ 観光客受け入れ再開のお知らせ

ドバイは3月25日から海外からの旅行者・訪問者の入国を禁止しておりましたが、7月7日より旅行者の入国を許可することになりました!!
日本からの定期便は7月下旬から限られた日程にて再開予定のようです。


6月22日現在のドバイへ旅行する際の注意事項やルールを以下に記しますので、ご旅行を予定されている方はよくお読みください。また、ルール等が突然変更になる場合もありますので(ドバイあるある)、常に最新の情報収集を心がけてください。

出発前、および出発時の確認事項

・ドバイ空港の公式のフライトスケジュールに従い、往復の定期便が運行していることを条件として、観光客および訪問者が入国を許可されました。

・ドバイへの旅行前および帰国後に、ドバイ政府および出発国で制定されているすべての公式の措置および要件を遵守してください。

・観光客および訪問者は、自分の行動、ドバイおよび訪問予定の他の首長国のCOVID-19の状況を確認し、発生する可能性のある症状を自己監視することに全責任を負います。

・観光客および訪問者は、ドバイに入国する前にPCR検査を受ける必要があります。検査は出発前(96時間有効)に日本の医療機関で受けるか、ドバイの空港で検査を受けるかを選択できます。

・航空会社が提供する健康調査票に記入して、旅行前にCOVID-19の症状がないことを確認してください。

・航空会社はCOVID-19の症状を示す旅行者を拒否する権利を有します。

・旅行前に国際健康保険または海外旅行医療保険に必ず加入してください。出発時または到着時に保険証書の提示が求められます。

・帰国の際、搭乗前のPCR検査は必要ありません。

ドバイ空港での到着時の手続きおよび注意事項

・到着するすべての乗客は、サーマルスクリーニング装置で体温を測定します。

・有効なPCR検査結果を持っていない観光客および訪問者は、到着時にテストを受けます。

・出発前の検査結果が陰性でも、到着時にCOVID-19症状を示した場合は、入国前に再度PCR検査を実施します。

・PCR検査結果が陽性だった場合は14日間の待機が課せられ、医療費を含むすべての費用は本人が負担するものとします。

・COVID-19 DXBアプリをダウンロードします。

・ドバイで適用されているすべての予防措置を遵守してください。
※マスクの着用、2mの社会的距離を維持し定期的に手を洗う。施設・アクティビティによっては手袋の着用も求められます。

噴水ショーも社会的距離を保って指定された場所から鑑賞します

ドバイの観光地の状況

・タクシーの乗車可能人数は、ドライバーを入れて3人までとなっています。その他の公共交通機関も駅への入場制限および乗車人数制限を行っています。

・各種オプショナルツアーやアクティビティも1グループ5人までなどの制限がある場合がありますので、オプショナルツアーお申し込みの際はご確認をお願いします。

・レストラン・カフェはテーブルの間隔を2mと定められているため、席数が少なくなっています。また予約必須としているお店やテイクアウトのみ営業のお店も多いです。

ドバイメトロ内の様子

ドバイのCOVID-19の状況

6月21日の新規感染者数は392人でした。ピーク時は1日に800人以上の感染者が報告されていましたので、ピークは越えたと言えますが、まだ新規感染者が出ている状況です。

日本の状況

・外務省はアラブ首長国連邦の感染症危険情報をレベル3(渡航中止勧告:渡航は止めてください)としています。
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/info0605.html

・厚生労働省は海外からの帰国者に対して、PCR検査の義務および14日間の待機を求めています。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000633997.pdf



再度申し上げますが、この情報は6月22日現在のものです。
情報が更新され次第このブログでもお知らせしていきますが、まだ以前のように気軽に海外旅行に出かけることができる状況ではありません。ご旅行をご計画の方は、自己責任において慎重にご検討ください。



Marhba Vacation Home Rental LLC
いとうあゆ美